2016年7月9日土曜日

日本でここだけの砂浜!

 
今回は、富山県を離れてお隣、石川県へ行って参りました!

石川県も海に面した県で、とっておきの場所があるんです!

















千里浜ドライブウェイは、車で砂浜を走れる日本でここだけのドライブウェイです!

全長がなんと、約8kmもあるんですよ。


もちろんバスやバイク、自転車でも砂浜を走ることができます。

波打ち際ギリギリを走るドキドキ感は、ここでしか味わえない~。

他にないドライブスポットで、特に、沈む夕陽を見ながらのドライブはかなりの感動もの。







このブログをみていて、「あれ?なんでクルマで砂浜を走れるの??」…と思われた方!

そうなんです。普通、砂浜を車で走ったら、スタックします(涙)


車で走れる砂浜の秘密は、砂のきめの細かさにあります。

砂一粒一粒が海水を含んで引き締まるので走れます。

大型観光バスでも24時間自由に走行可能で、バイクでの走行も可能なので、

能登半島ツーリングの際にはぜひ通行してみてください。
7月上旬から8月下旬頃まで営業している浜茶屋では、このあたりでしかとれない

名物の「白貝」も味わえます。





千里浜なぎさドライブウェイは砂浜ですが、混雑する海水浴シーズンには公道となり、砂浜には道路標識が立ちます。なかなか珍しい光景ですよ!












                   
交通アクセス 自動車
 ◇ 関西方面から◇
北陸自動車道→金沢森本IC下車→山側環状道路(能登・七尾方面)→白尾IC→のと里山海道→今浜IC下車

 ◇ 能登方面から◇
のと里山海道 千里浜IC下車



能登有料道路は、平成25年3月31日正午から無料化され、名称も「のと里山海道」に改称されました。
  
羽咋市千里浜ライブカメラ
http://www.city.hakui.ishikawa.jp/sypher/www/livecamera/
↑クリックで現在の千里浜の様子がわかります!

※ 波が高い場合には、危険防止のため進入規制が行われる場合があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿