2016年10月18日火曜日

有峰湖と有峰林道



天気が大変よく少し暑いくらいの日でした。

10/16に「有峰」に行って参りました。

上の写真は「有峰湖」です。


さて。

ここは「有峰県立自然公園」という広~いエリアの中に在ります。

で、この有峰湖に行くのに、富山県側と、もう1つ岐阜県側からも

アクセスできるんですよ。

初夏から秋のドライブコースにも◎



今回は、亀谷連絡所を通過する"小見線"(オミ)ルートでのアクセス。

県道6号線から芳美橋を渡って行きます。


有峰林道の情報掲示を発見。↑「有峰紅葉見ごろ」と表示されている。

いいじゃないですかー♪

で、この突き当りを左。


そしてすぐ右。


「小見」の交差点で右。案内看板もあるのでわかります。

この角を曲がったら、急に急な坂になります。


やがてTOLLGATEです。
料金取ーるゲート(笑)


普通車両で1,900円

 

有峰林道通行券とパンフを頂き、出発です。


山間を進むこと、12~13km

途中、道路工事が数箇所行なわれていました。

結構きわどい工事で、崖が近かったり、信号が長かったり…

通行の際はご注意下さいっ (;・∀・)






まずは展望台に到着です。


クルマ5~6台くらい停められそうな駐車場あります。




周辺の案内地図


赤いボタンを押すと音声ガイダンスが流れます。



ここからはさらに先に進んで、有峰湖周辺を散策しまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿