2016年5月30日月曜日

富山のミステリースポット!?

 
尖山 トガリヤマ  

富山のミステリースポットとして有名な山で、子供の頃からいろいろな噂を聞きました。

あまりにも整った形であるため、UFOが来るとか、実はピラミッドだとか…

子供ながらにちょっとワクワクした覚えがあります。

名称は「とがりやま」ですが、地元では愛称込めて「とんがりやま」と呼ぶことが多いです。


富山県中新川郡立山町栃津にある標高559.4mの小さな山。

実はこの山、ピクニック気分で登山することができ、登山道入口から山頂まで往復しても2時間弱で済む手軽さ。

 この看板の前には駐車スペースもあり、クルマで来ても大丈夫です。

便利です。

ただ、途中トイレはないそうなのでご注意ください。



 
標高559m、頂上は360°パノラマ展望!
 
天気が良ければ最高の眺めだそう。
 
途中、ぬかるみや急な坂、階段などもあるため、履物など、それなりの準備をして登山に臨んだほうが良さそうです。
 
ホテルからはお車で、約15~20分です。
 
最寄り駅 富山地方鉄道 横江駅
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿