2016年12月15日木曜日

富山屈指のミステリースポット!?「皇祖皇太神宮」

富山の不思議スポットが富山市街地近くにありました。パワースポットとも言われているようです。

場所は富山市金屋 呉羽山丘陵です。(地図は下の"場所"をクリック)

何がすごいのか?

祀られている神様の数がハンパない!!
数え切れない…まさに神ってる!
まずは、このお宮、なんともわかりづらい場所にあります。
ナビに名前を入れればかなり近くまで行けると思います。
…が、途中からは徒歩になります。

もうこれ以上クルマではいけません…の場所がちょうど
「富山大学自然観察実習センター」の前です。
 
この日はあいにくのお天気…しかも雪が降っていました。
 
さ、歩いて行きましょう。
突き当たりまで来ると、看板があります。

参道(?)がけっこうな山道ですので杖があると便利かも。

天気が悪く、足元も超絶悪い。

よく泥濘んで歩きにくいのでしょう…ブロックが置かれていました。

なかなかの坂道です。
 
御皇城山(おみじんやま)とは?
現在の富山市の呉羽山のこと。
長い階段の先に、鳥居が見えてまいりました。

ここで一礼をして、先へ。

到着です。お社というよりは祠。奥に本殿。
 
 
 
さて。参拝の仕方も独特です。
四拝八拍手一拝
しかも組手とか人生初

そして…驚愕のいわれが。
 
なんだか小難しい事が書かれていますが、最後の方…
空海、日蓮、親鸞、伏義、神農、釈迦、モーゼロミュラス、老子、
孔子、孟子、徐福、キリスト、モハメットタイ等の信者が
この地を訪れ、人の生きる道を神より教わった場所
である。
 
…って、富山すごくない!?

諸説色々あると思いますが、難しい話は良くわかりませんが、
とにかく…太古の昔、もしかしたらココがとんでもなく
すごい場所で世界の中心だったかもしれない!?
的な部分に、ロマンを感じます。 

 で、今は本庁は茨城にあるようです。
 

境内から見える富山市街地
 
雪が積もったりすると神社までの道は危ないかもしれませんが、
地面が乾いていて晴れた日なんかは、本当に気持ちの良い
散歩道といいますか、森林浴的な、ハイキングにちょうどいい感じです♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿