2016年12月23日金曜日

8つの美術館×「大人の塗り絵」

富山県内の魅力的なスポットとして各所に紹介されている富山の美術館。様々な特徴を持った美術館が多く存在します。
富山はまさに「アートの街」です。そんな芸術の富山で今、密かなブームとなっているのが「大人の塗り絵」

市内8つの美術館で開催されていて、入館しないと手に入らない美術館オリジナルの塗り絵は、美術館ごとにデザインが異なり、全部集めたくなってしまうほど。

塗り絵可 ・樂翆亭美術館        ラクスイテイ
塗り絵可 ・篁牛人記念美術館     タカムラギュウジン
不可     ・富山県水墨美術館
塗り絵可 ・富山県近代美術館
塗り絵可 ・高志の国文学館       コシノクニ
不可         ・富山市ガラス美術館  
塗り絵可 ・森記念秋水美術館    モリキネンシュウスイ
塗り絵可 ・佐藤記念美術館

美術館で実際に塗り絵できるのは6館。色鉛筆と場所の用意があります。

今回はその中の「樂翆亭美術館」へ行って参りました~。
わたくし個人的な意見として、こちらの美術館は展示作品が秀逸なのはもちろんですが、館内の調度品までもがとてもオシャレで、もうこの館全部が美術品のように思えて仕方ありません。
ショップ側の入口
さっそく中へ
ショップでは素敵な品々を買い求めることが出来ます。

オシャレなカフェテーブルが塗り絵の場所

こちらが樂翆亭美術館内のお茶室をモチーフとした塗り絵
ポストカードサイズだが、絵が細かいので
塗り始めると決して小さいサイズとは思わない。
集中すると時間を忘れてしまいます…(笑)

また、塗り絵は家に持って帰って塗ってもOK♪
 美術館巡りに新しい楽しみがプラス。皆様もアートな時間を楽しんでみては(^・^)

 
 
INFO
樂翆亭美術館
〒930-0857 富山県富山市奥田新町2-27
電話 076-439-2200
開館時間 10:00~17:00(最終入館16:30)
休館日 水曜日、年末年始

Official Site  http://www.rakusuitei.jp
 

0 件のコメント:

コメントを投稿